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こんにちは、森永です。

今年も残り1ヶ月と半月となりました。

この時期会社へお勤めの方は年末調整の時期ですね。

 

年末調整とは給与の支払を受ける人が給料や賞与などの支払の際に源泉徴収された所得税等の合計額と、その年の給与等の総額について実際に納めなければならない所得税等の年税額とを比べて過不足額を精算をします。
 

 

 
事前準備としては、保険料控除を受けられる方は生命保険と地震保険の控除が受けられますので、保険会社より郵送される控除証明を提出することになります。
 
 
 
本年中に地震保険を新規加入または更新された方については、保険証券が送られてきた際に一緒に同封されてきていますのでご確認ください。
 
もし紛失などで見当たらない場合は再発行ができますので、各保険会社もしくは担当へご連絡ください。
 
 
弊社のお客様で再発行希望の方はこちらからでも手続きができます

 

マイホームの購入し金融機関などからの住宅ローンを利用している方は、初年度は確定申告を行う必要がありますが、2年目以降は年末調整によって申告を行うことができますので、住宅ローンを控除を受けられる方はも忘れずに。

 

金融機関などからの住宅ローンを利用している場合、年末の住宅ローン残高の1%について税額控除を受けることができるという制度です。住宅ローン控除を受けるためには初年度の確定申告後に税務署から郵送される「特別控除申告書」と住宅ローンを利用している金融機関から送付されてくる「住宅ローンの年末残高証明書」を添付する必要があります。

 

年末調整の申請に添付できなかった場合は、控除が適用されなくなってしまいますのでしっかりと準備しておいてくださいね。

 

 

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