こんにちは、田雑です。
最近、時々テレビなどで聞くようになりましたが、
皆さんは「ヘアドネーション」をご存知ですか?
ヘアをドネーションする、直訳すると「髪を寄付する」ということです。
その目的については
「頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、
ウィッグを必要としている子供たちに、
医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること」
(NPO法人JHD&C ホームページより引用)
私が初めてヘアドネーションを知ったのは、昨年のことでした。
長髪の知人がある日、髪をバッサリ切っていたんです。
彼のトレードマークだったのでビックリ!
ワケを聞いてみると、「ヘアドネーションした」とのこと。
その時に、初めて「髪を寄付する」ことができるということを知りました。
知人が仕事で知り合ったお客様のお子様が、ある日ガンで亡くなり、
知人にもとても懐いていたのでとてもショックを受けていました。
病棟での姿は、抗がん剤の副作用で髪は抜け落ち、
ニット帽とマスクを着用していたそうです。
髪を寄付しても、その子にはもう会えないのだけど、
そんな子供たちのために何かしてあげたい、と思ったようでした。
私の同級生も昨年、乳がんと分かり、乳房を片方無くしました。
手術後の抗がん剤の副作用で、体のあらゆる毛が抜け落ち、
それでも気丈に振舞っていた彼女の姿は、こちらが生きる力をもらうほどでした。
今は再発もなく、日常には特に影響もなく過ごしています。
髪もだんだんと伸びてきていますが、
まだまだ外出時はウィッグがかかせません。
人工毛は安価だけど、すぐからまったり、傷みが激しかったりで
長持ちはしないようです。
面倒くさがりの私は、長い髪は手入れも大変なので、
肩くらいまで伸びたら切る、の繰り返しでしたが、
ヘアドネーションのために、髪を伸ばすことを決めました。
今は、肩よりも少し長くなりました♪
寄付には31cm以上の長さが必要みたいなので道のりは長いですが、
頑張って暑い夏も乗り切りたいと思います!
興味のある方は「ヘアドネーション」で検索してみてください。
寄付の仕方や、寄付~レシピエントへ届くまでの流れ、
賛同されているヘアサロンなどが掲載されています♪