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おはようございます、営業の瀬戸口です。

今朝も、寒波再来で、あたりは雪一色の朝でした。

会社の駐車場も車も真っ白です。

皆様、ご通勤やご通学は大丈夫でしたでしょうか。

福岡は、雪に対する意識が低い為、皆様のご家庭の車は

まだサマータイヤを装着されてるのではないでしょうか?

私の車も、まだサマータイヤです・・・

雪道では、サマータイヤはグリップ力を失います。

スタッドレスタイヤをすぐに装着できれば、いいのですが

年に2~3回の雪の為に履き替えるのは・・・と尻込みしますよね。

 

サマータイヤで雪道走行をする際に、気を付けなくてはいけないのは

1.ふんわりアクセル・早めのブレーキ!(原則!!)

2.車間距離が短い

この2点です。

急激なアクセル操作は、スリップの原因となります。出来るかぎり

AT車ではクリープ現象を利用して発進を心掛けてください!

そして、雨の日とは違い制動距離が大幅に増加する雪道では、長い車間距離

を保持するような運転を心掛けてください!車間距離が短いと、追突の原因に

なります。

そして、ブレーキ操作です。止まれないからといって、強いブレーキ操作を

してしまいがちになります。

ここで、ドライビングポイントです!止まる前は、N(ニュートラル)に切り替えて

停止するようにしてみてください!

D(ドライブ)のままだと、前に駆動する力を保持しながら、制動力を高めなくては

いけません。Nにすることで、前に行こうとする駆動力をカットしてあげるのです。

ブレーキ性能と補助機能ABSのみで、通常より止まりやすくなるかと思いますので

是非お試しください!

これは、前職で車業界にいたから得た知識です!事故が増えるより、試して事故が

減る方がいいですからね!!

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