おはようございます、営業の瀬戸口です。
今朝も、寒波再来で、あたりは雪一色の朝でした。
会社の駐車場も車も真っ白です。
皆様、ご通勤やご通学は大丈夫でしたでしょうか。
福岡は、雪に対する意識が低い為、皆様のご家庭の車は
まだサマータイヤを装着されてるのではないでしょうか?
私の車も、まだサマータイヤです・・・
雪道では、サマータイヤはグリップ力を失います。
スタッドレスタイヤをすぐに装着できれば、いいのですが
年に2~3回の雪の為に履き替えるのは・・・と尻込みしますよね。
サマータイヤで雪道走行をする際に、気を付けなくてはいけないのは
1.ふんわりアクセル・早めのブレーキ!(原則!!)
2.車間距離が短い
この2点です。
急激なアクセル操作は、スリップの原因となります。出来るかぎり
AT車ではクリープ現象を利用して発進を心掛けてください!
そして、雨の日とは違い制動距離が大幅に増加する雪道では、長い車間距離
を保持するような運転を心掛けてください!車間距離が短いと、追突の原因に
なります。
そして、ブレーキ操作です。止まれないからといって、強いブレーキ操作を
してしまいがちになります。
ここで、ドライビングポイントです!止まる前は、N(ニュートラル)に切り替えて
停止するようにしてみてください!
D(ドライブ)のままだと、前に駆動する力を保持しながら、制動力を高めなくては
いけません。Nにすることで、前に行こうとする駆動力をカットしてあげるのです。
ブレーキ性能と補助機能ABSのみで、通常より止まりやすくなるかと思いますので
是非お試しください!
これは、前職で車業界にいたから得た知識です!事故が増えるより、試して事故が
減る方がいいですからね!!