昨晩、熊本県益城町を震源とする大きな地震が起きました。
熊本で震度7、福岡でも最大震度4と、とても大きな地震でした。
多くの方が被害に遭われ、交通にも大きな影響が出ています。
現在も余震が続き、不安と恐怖の中を過ごしている方がたくさんいらっしゃるかと思うと
とても胸が痛いです。心よりお見舞い申し上げます。
被害が少ないうちに、教訓として様々なことに備えておかなければと恐怖を覚えました。
もし停電したら、もしガスが止まったら、もし水が出なくなったら、そして大事な家族を失ってしまったら…
普段当たり前のように思っていることが、ある日突然当たり前ではなくなってしまう。
実はFREEQ誕生の裏には、3.11東日本大震災の辛い経験がありました。
すべてのライフラインが断たれた過酷な状況の中で、被災地の人たちの命を支え続けたものの一つが、
自然のエネルギーを有効利用する太陽光発電や薪ストーブなどのエコデバイスでした。
そして、FREEQは長期優良住宅であり、耐震等級は3段階のうちの最高レベルの等級3をクリアしています。
等級1が「数百年に一度の大地震でも倒壊・崩壊しない」レベルに対し、等級3は「等級1の1.5倍」の強度。
それだけ強くて安全な住まい、ということが言えるんです。
万が一の時に家族を守るには、何を準備すればいいのか。第一に安全な場所が確保できれば…
それが自分の住む家だとしたらこんなに心強いことはないと痛感しました。
いつどこで起こってもおかしくない大地震。
今後、新築をご検討される皆様も、FREEQについてぜひ一度説明を聞いてみてください。
大切なご家族を守るお手伝いができれば、こんなにうれしいことはありません。
3.11の恐怖と悲しみが繰り返されないように、そして今回の熊本地震災害が一日も早く終息に向かいますように
心から祈りたいと思います。
田雑