980万円の間違いなんじゃないのッ?!
と、驚きを隠せなかった田雑です。
北海道の深川市というところで、実際に私有地を販売しています。
もちろん、条件があって『契約後1年半以内に住宅を建てて住民登録すること』となっているようです。
福岡に住んでいると「よし!それなら北海道に移住しよう!」とはちょっとなりにくいですが、
東京・大阪・名古屋などからは移住者が多いようです。
過疎化や高齢化などが進んで、地域活性化や移住促進などについてはどこの地域も課題のひとつですね。
先日も町おこしの一環で、築100年くらいの古民家を改装して1泊¥6,000(くらいだったと思います)で泊まれるという、
観光名所が紹介されていました。(すみません、どこかは忘れました…)
ロケーションも都会じゃ見られない光景だったり、時が止まったかのような空間でゆっくり過ごせそうでした。
しかも、おばあちゃんたちが地元で採れた食材で料理をふるまってくれるんです。
またそのお料理がおいしそうなこと!
そして、その地元の方のおもてなしも人気を博して、今じゃ海外からのお客様も多いとか。
成功事例は他にもたくさんあると思いますが、地元を愛する人の気持ちはわかる気がします。
私は小さい時に福岡へ引っ越してきたので、長崎と春日市が地元・ふるさとになっています。
何かで有名になるとやっぱり自慢だし、そこで生まれ育ったという自負があります。
逆に人口が減って今にも火が消えそうだと、地元のためになんとかしたい!と思うはずです。
昔からの友達も、やっぱり福岡!やっぱり春日市!と地元でがんばっている人が多いので、
みんな地元愛が強いんです♡
どうせお金を使うなら、できるだけ地元で使いたいと思いますしね♪
まぁ現実、春日市はなかなか売地物件も出にくい人気エリアではありますが、
「やっぱり春日市!」と思われているお客様のためにも、なんとかがんばっていきたいものです。