BLOG

スタッフブログ

CATEGORY


ARCHIVE


こんにちは、田雑です。

昨日、とあるお店で起きた出来事に、大人げなくついつい腹を立ててしまいまして・・・

そこは落ち着いた雰囲気のお店で、前から行ってみたいと思っており、友人2人との新年会はそこでしようと

予約の電話をしました。早々と1週間前に。

私の名前はちょっと難しくてよく聞き返されるので、「漢字はこうです」とまで伝え、コース料理を予約し、電話を切りました。

そして、お楽しみの新年会当日。お店に入ってみると写真通り落ち着いた雰囲気の良い感じのお店でした。

そこまではよかったんです。

テーブルにおかれている予約席用のメモを見てみると、私の名前がひらがなで「ただ様」。

聞き間違われるとわかってたから漢字で説明したでしょー。

まぁこれは、私としてはよくあることなので「でたでた、ただ様だって!(笑)」と半ば自虐的に3人で笑いました。

席について飲み物をオーダーし、私たちはコース料理が来るのを楽しみに待ちながら、話は盛り上がっていきます。

しかし、料理が一向に来ません。やっと店員さんが来たと思ったら、開口一番に

「お料理はお決まりでしょうか?」

私たちは一瞬固まりました。当然、予約した私が一番「ポカーン」です。

一週間前にコース料理を予約した、と言っても、知らぬ存ぜぬの店員さん。電話を受けたであろうオーナーも、

「え…、しかしコース料理は今からはできないので…」と。そんなことわかってるから電話で予約したのに。。

お店を出るまでの間にひとこともお詫びの言葉などなく、もうがっかりでした。

2人のおかげで楽しい新年会にはなりましたが、料理も楽しみにしてくれていたから余計に申し訳なくて。

でもこれは、もしかしたら過去に私がお客様に同じような態度を取ってしまったかもしれないことの報い、

あるいはお客様に対して同じことをしないようにとの反面教師、として受け止めることにしました。

仮に自分の責任じゃないとしても、お客様は従業員を通して「会社」を見られているわけで、

一つの言葉一つの行動に責任を持つことは当然ですが、誠意ある対応を心がけようと改めて思わされた出来事でした。

しかし、あまりのショックに、夢にまで見ましたとさ・・

 

 

 

 

TOP
ご来場予約 資料請求