弊社のお客様へ毎月ニュースレターをお送りしています。
僭越ながら、私が編集を担当しておりまして。。
2013年1月よりスタートして、今月号vol.24も無事に発行できました。
毎回私の頭を悩ませる「ネタ探し」。新聞記者やお笑い芸人…その道のプロを本当に尊敬いたします。
私がニュースレターを担当して間もない頃、どういうふうに作ればいいか、もがいた時期がありました。
(今ももがいてますが…^_^;)
そんな時に、私が愛して止まない【とっとーと通信】というニュースレターを発行されている某会社の社長さんに
『今度ニュースレターの講義を◯◯大学でするから来られませんか?』とお誘いいただいたのが、今や私の原点となっています。
講義の中では、現在の会社を起業されるまでのご苦労や、集客のための様々なチャレンジなどを聞かせてくださいました。
その中で、ニュースレターを送ることを思いつかれたそうです。
始めた当初はまったく反響なし。電話なんて1本も来ない。
それでもあきらめずに送り続けて何ヵ月目だったか、ようやくお問合せの電話があったとのこと。
それが始まりだったそうです。
<集客のためのツール>ということが、私の参考になったのではありません。
「お客様一人ひとりのところへ伺うことはなかなかできない。でも、お客様とつながっていたい」という気持ち・発想から
生まれたところに感銘を受けました。
今でも【とっとーと通信】の枠外には、
[◯◯(社長さんのお名前)の分身がお客様のところへご挨拶に伺う、という気持ちでお届けしています。
当然ですが、無料です。]と書かれています。
しかもこのニュースレター、毎回すべて手書きで書かれているんです。笑いあり、涙ありで、毎月届くのが楽しみです。
私も最近ようやく、ようやく、お客様から「毎月読ませてもらってます」とか、「ニュースレターの案内を見てきました」などの
お声を頂けるようになりました。
その声を頂くだけで、励みとなり、私の分身が良い仕事をしてくれた!と嬉しくなります。
発行を終えたら、また次のネタ探し…の繰り返しですが、お客様のお宅を訪問させていただく気持ちで、アヤコは今日も
がんばりますッ!!
よろしければ、おヒマな時に見てやってください。→→→「まごころ通信」バックナンバー